ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  














2008年08月10日

かゆみ止め(虫刺されの薬)

山中にはいろいろな生物がいる。
その中でも人間に攻撃してくる虫には注意したい。

蜂、アブ、ダニ、ツツガムシ、ムカデ、ヤスリ、蚊、ヒル

刺されると痛みや痒みを伴うだけでなく
命を脅かすものもいる。
特に怖いのは蜂(アナフィラキシーショック)やツツガムシ(ツツガムシ病)。
これに刺されたらすぐに病院で受診すること。


これ以外のものにも刺されたくないので虫除けスプレーを持っていってるが、もし刺されてしまった場合は患部を洗って効ヒスタミン剤の入った痒み止めを塗る。


かゆみ止め(虫刺されの薬)
私が使っている効ヒスタミン剤の入っている痒み止め
(この製品の効ヒスタミン成分名は「塩酸ジフェンヒドラミン」)

かゆみ止め(虫刺されの薬)
ザックのポケットの直ぐに取り出せる場所に入れてます。


この他にも、、
大台ケ原(三重県、奈良県の県境)、宮崎県都井岬には特殊なヒル(ハナヒル)がいて、山水を飲んだり顔を洗ったりすると口や鼻から入り込み長期にわたり鼻腔や咽頭に吸着し気がつかないこともあるそうです。
(水を飲んだり触ったりする場合、よく確認してからにしたほうが良いようです)





同じカテゴリー(山で便利な道具)の記事画像
食べる酸素
お気に入り 山ベスト
笛って要りますか~
近くの登山用品店で
BIOTEX トレッキングタイツ 
到着した時計は・・・
同じカテゴリー(山で便利な道具)の記事
 食べる酸素 (2010-07-22 11:30)
 お気に入り 山ベスト (2009-05-12 18:35)
 笛って要りますか~ (2009-05-07 14:26)
 近くの登山用品店で (2009-05-01 02:26)
 BIOTEX トレッキングタイツ  (2008-12-16 21:11)
 到着した時計は・・・ (2008-09-03 13:36)

この記事へのコメント
ちょいとお待ちなさい。
ハナヒルですと? 聞き捨てならぬ。

「山水を飲んだり顔を洗ったりすると口や鼻から入り込み長期にわたり鼻腔や咽頭に吸着し気がつかないこともある」のなら
僕はもうお山に行けない! がぁー!
Posted by いまるぷいまるぷ at 2008年08月11日 23:31
いまるぷさん
大丈夫ですよ!地域限定のヒルですからネ。

いまのところ日本では大台ケ原と都井岬で確認されているそうです。居場所は渓流の石の下だそうです。

1.水を飲む時はカップに入れて確認してから。
2.顔を洗う時も確認しながら洗う。


ヒルって-5度以下や35度以上になる所では生息できないそうなので、いまるぷさんの活動される高山では生息できないでしょう。
Posted by のんピー at 2008年08月12日 00:49
おはようございます
足あとから辿ってきました

虫対策は大事ですよね

最近ソロキャンプ初めたのですが、夏はタープのみで過ごす事もあり、並行して虫対策にも追われています。

今回、とても参考になりましたが、それ以外でも有効な物があれば又、案内していただけるとありがたいです


かなり虫には悩まされています(泣)。
Posted by こた at 2008年08月17日 07:00
こたさん、コメントありがとうございます。

今朝、蜂に刺されて病院に行ってきました。
刺し虫って嫌ですね~

刺し口にムヒを塗って応急処置をしたので
捨てなくちゃなりません。(薬のスポンジ部分に毒が付いているから)
新しい薬を買いに行ったときに、他のものも見てきますね~
Posted by のんピーのんピー at 2008年08月17日 12:33
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
かゆみ止め(虫刺されの薬)
    コメント(4)