ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  














2009年01月15日

ツエルト

山歩きの記事を拝見していて、
「超低山でも、どんな山でも、ツエルトは持っていこう」と書いてあるのを見つけた。

ツエルトって言うのは重要な登山道具だという。


そこでツエルトの事を知りたくて検索してみると、
「降雪とガスで道に迷いツエルトを持っていたお陰でビバークして助かった」という記事を見つけた。その方は、ツエルトと携帯電話と十分な水と食料を持っていたそうだ。


そのほかにも、軽いのでテント代わりにしているという記事もあった。
ナイロン地なので、水が浮き濡れやすい、立て難いとかの欠点もあるそうだが、軽くてよい道具だという。



さて、山歩きをしている皆さんはツエルトをザックの中に入れているでしょうか。それならば、お勧めのツエルトは如何に?


ファイントラック(finetrack) ツエルトII 2~3人用
ファイントラック(finetrack) ツエルトII 2~3人用







いろいろなメーカーのツェルト一覧




同じカテゴリー(欲しい道具)の記事画像
オスプレー
同じカテゴリー(欲しい道具)の記事
 オスプレー (2010-09-05 00:12)
 保冷水筒 ポーラーボトル (2010-08-31 03:32)
 気になるナビ (2009-03-22 13:51)
 スノーピーク製品 (2009-01-26 21:11)
 本格的なナイフじゃないけど・・・ (2008-10-01 00:38)
 ソロクッカー (2008-10-01 00:28)

この記事へのコメント
テントのかわりとしてのツェルト泊に色気を出してスーパーライトツェルト1を買いましたが、デイハイクだと持ってかなくてもいいかなとついつい思ってしまう中途半端な重量とかさばり具合です。
ソロハイク時のビバーク専用と割り切ってピコシェルターやビバークツェルトスーパーライトのようなやつの方がよかった気がします。
Posted by kimatsukimatsu at 2009年01月15日 10:05
>kimatsuさん
荷物はなるべく軽いほうが良いですね。
ピコシェルターは140gと軽くて値段も手頃で良いと思うのですが、メーカーのサイトを見てみると底が無いようです。夜の冷え込みが不安に感じるので底に敷くシートも用意しておくほうが良さそうですね。

http://finetrack.com/product/zelt.html

ビバークツェルトスーパーライトは変わった形のものですね。160gと軽いのが魅力です。使いかっては如何なものでしょう。使っておられる方、コメントくださいませ。
Posted by のんピーのんピー at 2009年01月16日 12:02
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ツエルト
    コメント(2)